横浜写真放浪記

晩夏の細道 神楽坂の路地裏

JR飯田橋駅。駅前の牛込橋を渡り神楽坂を散歩。

神楽1509

人で賑わっているメインの坂道「神楽坂通り」をまっすぐ登り、まずは善国寺へ向かった。
境内に神輿が待機している。お祭りの準備で慌ただしい様子だった。

神楽1509-2

 

神楽1509-4

裏路地に入ると個性的な飲食店、風情のある石畳の細い路地が続く。
古い一軒家に野草が生い茂っているかと思いきや、まんじゅうCafeの人気店だったり。

神楽1509-5

路地を覗き込めば飲み屋と住居が入り混じる。

神楽1509-16

 

神楽1509-17

石畳の細い路地には和食店や料亭が多い。

神楽1509-19

 

神楽1509-21

 

神楽1509-20

 

神楽1509-18

古民家と思ってなかを覗くとモダンな店内。

神楽1509-7

お店の門構えはそれぞれ特徴があり、和食とイタリアンが隣接している。
古い町並みにお洒落な店構え。なぜか調和がとれていて神楽坂という街の雰囲気を作り上げていた。

 

神楽1509-15

 

神楽1509-14

このあたりはちょっとカオス的な空気を感じるエリア。

神楽1509-22

 

神楽1509-13

なかでも「兵庫横丁」は古い小道と飲食店が並び独特の雰囲気がある。

 

神楽1509-10

兵庫横丁にある有名な旅館「和可菜」

神楽1509-12

夜も歩いてみたい。そしておいしい肴で1杯飲んでみたい。

神楽1509-11

夏も終わり。
散歩するだけで汗がでるほど暑い昼下がりだった。
日陰に入りたい。

神楽1509-8

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top