横浜写真放浪記

外人墓地周辺 かながわの景勝50選 その5

横浜山手・外人墓地。
およそ150年前、横浜開港当時の発展に貢献した外国人をはじめ、40ヶ国以上、約4,800人が埋葬されている広大な墓地。

1854年、アメリカ海軍の乗組員ロバート・ウィリアムズ(24歳)二等水兵が戦艦上で事故死。
ペリーは「海の見える地」という条件のもと、この水兵の埋葬地とアメリカ人用の墓地を幕府に要求。これが外国人墓地のはじまりとなったのだ。

そして今では観光地として多くの人々が訪れるこの場所が「かながわの景勝50選」に選定されています。
外人墓地 かながわ景勝50選

外人墓地は、港の見える丘公園、元町公園、山手西洋館に囲まれ、「山手本通り」の中でも中心的位置にある。
この辺りで標高が最も高い場所の一つで、みなとみらい方面の景色も良い。天気が良いと丹沢や富士山も見える。

外人墓地 かながわ景勝50選-3

平日等は併設されている「横浜外国人墓地資料館」しか入ることができません。
墓地内は非公開ですが、3月から12月まで毎週土・日・祭日(雨天を除く)の午後12時00分~午後4時00分に外国人墓地募金公開が行われています。
維持管理のための募金(数百円程度の必要あり)を納める事で入苑できるようになります。

外人墓地 かながわ景勝50選-1
一度だけ入苑したことがあり、その時撮影した写真がこちら。
普段撮れない構図で撮影する事ができます。

外人墓地 かながわ景勝50選-2
日本の墓地の様な粛々とした雰囲気と違い、とても晴れやかな気持ちになる場所です。
もちろん高台なのでみなとみらいも見渡すことができます。

外人墓地 かながわ景勝50選-4

周辺にはビアガーデンやえのき亭など有名レストランもあるので、
散歩しながら山手の雰囲気を満喫したあとはこの周辺でランチが良いでしょう。

外人墓地 かながわ景勝50選-5
実家から近いので小学生の頃から数えきれないほど訪れていた場所。
大人になっても夜のマラソンコースとして走ったり、車やバイクでドライブがてらよく通ったり。
今はカメラをぶら下げてゆっくり歩くようになりました。

何年経っても好きな場所である。

外人墓地 アクセス

【所在地】 〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町96
【交通】 ・横浜市営バス 11系統、20系統「港の見える丘公園」バス停より徒歩1分
循環バス「赤い靴号」も停車します。
・横浜高速鉄道みなとみらい線 元町中華街駅 6番口(エスカレーター、エレベーターで丘の上まで行けます)よりアメリカ山公園経由で徒歩約3分
・JR根岸線 石川町駅 元町口下車、元町商店街経由で徒歩約25分

かながわの景勝50選 一覧表はこちら

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top