横浜写真放浪記

箱根駒ヶ岳 かながわの景勝50選 その7

箱根山火山群の中心に位置する箱根駒ヶ岳。標高1,356m。
周囲を囲う箱根外輪山のどこから見ても存在感のある山です。

山頂には箱根元宮(はこねもとつみや)が鎮座し、約2400年前から山岳信仰が行われていたとされています。ご神体は、お隣の箱根山最高峰・神山。

眼下には芦ノ湖を望み、その先には富士山なども見渡せる絶景スポット。
この山頂からの景観が「かながわの景勝50選」に選定されています。
箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選
箱根元宮(はこねもとつみや)です。
広い山頂の中でも一番高い場所にあるので、空に最も近いと感じます。

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-6
お隣のご神体の神山。すでに名前が「神」となっている山です。箱根最高峰。
この駒ヶ岳からハイキングコースで行く事もできます。

登山道としては、優しいレベルなので家族連れでも歩いて行くことができます。
ちなみに神山の山頂は狭く樹木に囲まれていて展望はありません。

石が積み上げられているのは、「ケルン」と呼ばれる目印の岩だと思います。
視界が悪い時はこのケルンが道しるべとなり、遭難するのを防ぐのに役立ちます。

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-7駒ヶ岳山頂までは歩いて登る事もできますが、芦ノ湖からロープウェイで山頂まで上がるのが一般的になっています。

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-2山頂からの芦ノ湖。この日は曇ってしまいましたが、天候が良ければ富士山が目の前に見えます。

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-8芦ノ湖から見上げる駒ヶ岳。山頂のロープウェイ駅がはっきりと見えます。
山頂周囲には高い樹木も無いため、360度の展望が望めます。

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-3

箱根駒ヶ岳 かながわ景勝50選-4

箱根駒ヶ岳 アクセス

【所在地】 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138 (駒ヶ岳ロープウェー)
【交通】 ・JR小田原駅東口から伊豆箱根バスで箱根園へ(約80分)
・神山からハイキングコース 約1時間30分 ※神山までの所要時間は含まれておりません

かながわの景勝50選 一覧表はこちら

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top