横浜写真放浪記

山手西洋館 花と器のハーモニー2015 (外交官の家)

山手西洋館で行われていた「花と器のハーモニー2015」
(開催期間:2015年6月6日~6月14日)

2000年にスタートしたイベントのようで今年は節目となる15回目。
テーマは「横濱を彩る~世界のおもてなし~」
山手に佇む7つの洋館を美しく装飾し、世界の「花と器」の素晴らしさを表現しています。

散歩ついでにやってきたのは外交官の家。

花と器のハーモニー2015 外交官
洋館前の庭園にはアジサイ。
今日はアジサイ目当てではないのですがついつい見入ってしまう。

花と器のハーモニー2015 アジサイ

花と器のハーモニー2015 アジサイ2
そして館内へ。
メインのダイニングルームに入った瞬間、豪華な青と白で飾られたテーブルが迎えてくれます。

フローリスト、レン オークメイドさん(オランダ出身 男性)の作品
テーマは「YOUR LILY」
LILYとはユリの事。館内の至ることろに華やかなユリが装飾されていました。

花と器のハーモニー2015 外交官-9
小物の家もオランダスタイルなのかな。

花と器のハーモニー2015 外交官-10

花と器のハーモニー2015 外交官-2
角部屋のテラス。
窓から光が差し込み白いユリが綺麗でした。

花と器のハーモニー2015 外交官-3

花と器のハーモニー2015 外交官-4
二階へ上がる階段の装飾は真っ赤なユリ。
強烈な匂いに包まれます。

花と器のハーモニー2015 外交官ユリ
二階の寝室。ベッド一面に黄色いユリ。ピローは緑で装飾。
う~ん、第一印象は華やかなキリスト葬に見えてしまった。棺桶の上にお花いっぱいのようで。。

花と器のハーモニー2015 外交官-6
西洋館のアンティーク家具は相変わらずいいですね。
窓から緑がたくさん見えるので、腰かけてみたいと思わせてくれます。

花と器のハーモニー2015 外交官-7

花と器のハーモニー2015 外交官-5

花と器のハーモニー2015 外交官本棚
青と白は好きな組み合わせ。
大胆な青の使い方でダイニングの空気が一変するほど眩しいテーブルでした。

花と器のハーモニー2015 外交官-8全館無料で入れるので今日も多くの方が訪れていました。
そして次の洋館へと向かいます。 続く。。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top