横浜写真放浪記

山手西洋館 花と器のハーモニー2015 (エリスマン邸)

山手西洋館で行われていた「花と器のハーモニー2015」
(開催期間:2015年6月6日~6月14日)

テーマは「横濱を彩る~世界のおもてなし~」
山手に佇む7つの洋館を美しく装飾し、世界の「花と器」の素晴らしさを表現しています。

外交官の家の次にやってきたのはエリスマン邸。
花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-14
実はここが一番見たいと思っていた作品。
1階のダイニングルームでご対面したのは、モダンな和のテーブル。
正面の奥には大きな花瓶にユリが立ち並べてありました。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-5テーブルの中央に力強い竹が1本、堂々と置かれています。
華やかさもありながら和の落ち着いた雰囲気も感じます。

川崎景太さんの花世界
「花のメッセージ」という作品です。
やはり日本人の方でした。でもこの発想は結構好きだな~。
洋館だけど違和感は全然ありませんね。

コース料理は何が出てくるんだろう、
と想像しながら眺めるのも楽しいです。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-2

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-3
ナフキンを巻いてあるのは落ち葉をモチーフにした銀細工。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-7

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-8

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-10
やばい。飲みたい。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-9
ダイニングルームの隣は開放的な室内テラス。
天井まで高く伸びる観葉植物。窓から見える緑の庭。

かつて住んでいたのは、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏。
横浜、山手の丘に佇む邸宅で何を思いながら過ごしていたのでしょうか。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸
ゲストルームにはお重箱。
中身は全てお花です。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-11
ワインかな、シャンパンか?それとも日本酒かな。
そんな事ばかり考えてました。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-13
エリスマン邸の入り口にあった作品。
バラと木で作られた自転車。

15バラの自転車
刺さるでしょこれ。ハンドルグリップ。

15バラの自転車-2

15バラの自転車-4
激痛だよね、このサドル。
バラを見事に表現された作品でした。

IMGP7784
エリスマン邸宅の2階の廊下。
何気ない廊下の窓から見える緑色。

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-12

花と器のハーモニー2015 エリスマン邸-4
この近所には猫もたくさん居て山手のなかでも特に好きな場所。
休日の昼間は人が多いですが、平日や早朝なら静かにのんびりと過ごせます。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top