横浜写真放浪記

山手西洋館 世界のクリスマス2015 ウクライナ (外交官の家)

山手西洋館 世界のクリスマス2015。まずは外交官の家に来ました。

外交官の家クリスマス2015-2

 

外交官の家クリスマス2015-13

ちょっと逆光すぎて。。
こちらは海側を向いている面で、昔は窓からの景色が素晴らしかったに違いありません。
現在は高層マンションや高速道路、MM21が見渡せます。

外交官の家クリスマス2015-14

イタリア庭園にある外交官の家では「家族でのクリスマス」をテーマにウクライナ伝統の食卓をコーディネイト。
毎年開催されるこのイベントで、ウクライナのクリスマスを紹介するのは初めてだそうです。

メインダイニング。

外交官の家クリスマス2015

お酒が入れてあると思われるツボ。

外交官の家クリスマス2015-5

模様と色使いは独特の世界。

外交官の家クリスマス2015-3

山岳民族っぽい柄です。

外交官の家クリスマス2015-9

装飾には麦が使われています。
トップには十字架をクロスさせた飾り。なにか大事なものかな。これは至る所で見られました。

外交官の家クリスマス2015-4

 

外交官の家クリスマス2015-7

 

外交官の家クリスマス2015-6

木箱に施されたこのデザイン。
花を図形化して均一な模様を作り上げる。サイズも大きく重厚感もありかなりカッコ良い箱でした。

外交官の家クリスマス2015-8

 

2階の窓からはイチョウの紅葉が見事。
ここの空気感は素敵でした。

外交官の家クリスマス2015-15

 

国民の9割がキリスト教(ウクライナ正教)である。

外交官の家クリスマス2015-10

 

 

外交官の家クリスマス2015-11

 

どことなく質素な家庭料理という印象でした。
この色使い、模様がウクライナ伝統なんだなと初めて触れることができました。

外交官の家クリスマス2015-12

個人的にはかなり好みなコーディネイトでした。
器のデザインも素敵でした。

ちなみに 昨年、2014年の外交官の家はニューヨークでした。こちら↓

世界のクリスマス2014ニューヨーク -9山手西洋館 世界のクリスマス2014 アメリカ・ニューヨーク (外交官の家)
山手西洋館 世界のクリスマス2014。
イタリア庭園にある外交官の家では「~X’ma holidays~」と題して都会的なモダンニューヨークを演…
URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top